薬漬有機野菜

思った事とか好きかって言う所


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

印象

第一印象、って人間関係を築く(築こうとする)上で重要な要素ですね。

良い印象を与えないと今後の風当たりが悪くなるし、そもそも「次」が無くなってしまうかも知れない。
そう言う上で相手に好印象を与えるのは重要だと思います。

が、顔見知りになった後。ある程度交流が深まってからはどうなんでしょう。

よくこんな話を聞きます。物件や家の紹介(セールス?)をする時に、お客さんの予算を聞いた後、先ずその予算内であまり質の良く無い物件を見せてから、後で質の良いお勧めの物件を見せるそうです。そうする事で前と後のギャップが生まれて後に出てきた良い物により好印象を受けるのだとか。

人間関係における人の人に対する評価っていうのはそれと似てる所がある気がします。
最初にあった時に好印象を受けて「この人は良い人だ」と感じると、初対面では見られなかった別の部分まで「良い人」だとか「凄い」と言った風に思いこんでしまい、勝手に自分の中で美化された相手が自分の中に生れてしまうんじゃないでしょうか。
その後付き合っていき、徐々にその人の人となりが解る様になると、「自分の中の美化された相手」が崩れていって、ある意味、その人に「幻滅」してしまう。

でも、第一印象が悪いと全く逆の事が起こります。さっき例に挙げた物件の話の様な現象が。

人間、何かしら許容されない所や相手とそりの合わない所はあると思います。少なくとも全てが万人に許容される人なんて人は居ないでしょうから、その辺りの付き合いを上手くしないといけません。

受け取る側も受け取る側で、主観あれどもちゃんと正しい目で相手を見定めないといけませんね。
  1. 2010/06/11(金) 02:27:06|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<どっちもどっち | ホーム | 自儘な性格>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nsdia.blog93.fc2.com/tb.php/170-b8325de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

腐茄子

Author:腐茄子
 

最新記事

リンク

